2017年06月22日

紫陽花の季節〜いすみ鉄道

紫陽花〜いすみ鉄道
(西大原−上総東)
梅雨晴れの日に、いすみ鉄道に乗って散歩。
キハ20と紫陽花、やはり絵になります。

紫陽花〜いすみ鉄道
(小谷松駅)
今年は雨量が少ない影響なのか小ぶりです。

紫陽花〜いすみ鉄道
(国吉駅近く)
駅近くなので30とか色々入りますが、可憐に咲いてました。

紫陽花〜いすみ鉄道
おまけでタチアオイを。
<2017/06/20>
posted by おとG at 05:00| Comment(0) | 房総半島の旅

2017年06月20日

会津旅

AAAQ5871.jpg
(只見線 会津西方−会津宮下)
三島町の宿で朝を迎えた。
朝食後にコーヒーを飲みながら朝刊を見ると、一面トップ記事が目を引いた。
「只見線 鉄路で復旧 2021年度全線開通目標 JR決定」
4年後、撮り鉄が出来るかは別として、少なくも列車からの風景を楽しみたい。

AAAQ5879.jpg
会津若松駅にTRAIN SUITE 四季島が停まっていた。
まもなく乗客が戻る頃なのか。

AAAQ5889.jpg
(会津鉄道 芦ノ牧温泉駅付近)
庶民が楽しめるトロッコ列車。
運転席の上の部分は展望席が有り眺めは最高ですよ^^
<2017/06/18>
posted by おとG at 05:00| Comment(0) | 只見線の旅

2017年06月19日

只見線〜小出から

只見線山菜満喫号
只見線山菜満喫号
今年も小出から只見線に乗って入広瀬へ。
国鉄急行色を見学。

只見線山菜満喫号
(大白川駅)
例年は日帰りも、今年は飯山線へもと思っていたが一部代行バス区間が。
それなら只見、そして会津若松方向へ。
<2017/06/17>
posted by おとG at 05:46| Comment(0) | 只見線の旅

2017年05月22日

新緑の風景を求めて〜会津鉄道

新緑の風景を求めて〜会津鉄道
(芦ノ牧温泉南−湯野上温泉)
まづは、いつもの橋梁。
真夏の陽射しも、道路橋からの撮影なので涼しい風が心地よい。

新緑の風景を求めて〜会津鉄道
(大川ダム公園)
桜の開花が遅い会津田島までの電化区間は萌える新緑でしたが、
会津盆地に近づくにつれ緑が濃くなって…。

新緑の風景を求めて〜会津鉄道
(大川ダム公園−芦ノ牧温泉)
夕刻の定番地。ド逆光の陽射しがまぶしい。

4月の時は芦ノ牧温泉駅近くの牛乳屋食堂でラーメン食べたので、今回は会津若松駅近くのラーメン二郎。
小盛りを頼んだが山盛りのモヤシが食べきれず。
あっ会津若松が発祥の地、幸楽苑も有ります^^
<旅行日 2017/05/19>
posted by おとG at 09:38| Comment(2) | 野岩・会津鉄道の旅

2017年05月21日

只見線に乗ってSL見物

SL只見線新緑号
SL只見線新緑号が運行されるとの事で、ちょこっと散歩。

SL只見線新緑号
ここは新緑は過ぎていたが、藤が咲いていた。
<2017/05/20 滝谷−会津桧原>
posted by おとG at 06:48| Comment(0) | 只見線の旅

2017年05月15日

春バラ〜都電荒川線

春バラ〜都電荒川線
都電荒川線に乗って春バラ見学。
いつもの荒川車庫前〜荒川遊園を散歩。

春バラ〜都電荒川線
満開の時が始めてで、バラの香りがたたよう。

春バラ〜都電荒川線
そして三ノ輪橋。
スケッチのお方と少々雑談を。ちらっと見えるスカイツリーを書き入れるところだった。
<2017/05/14>
posted by おとG at 06:59| Comment(0) | 花と木

2017年04月30日

会津鉄道に乗って桜見物

会津鉄道に乗って桜見物
(芦ノ牧温泉駅)
東武鉄道から会津田島までの特急リバティ運行が始まり快速が廃止になったので、
しかたがなくリバティで会津入り。
料金はともかく、全車指定席なので事前に予約しないと安心出来ないのが面倒。
SL“大樹”運行開始になったら混雑するのでしょうから。

会津鉄道に乗って桜見物
(会津長野駅)
さて、まづはいつもの会津長野駅下車。
この駅は普通列車のみ停車なので計5本の列車撮影しましたが、線路の曲線美の一枚を。

会津鉄道に乗って桜見物
(大川ダム公園駅)
つづいては大川ダム公園駅下車。
今年は左側の若い桜が葉桜になっていたのが残念。

会津鉄道に乗って桜見物
(芦ノ牧温泉駅)
最後は芦ノ牧温泉駅。
駅長さんに「お久しぶりですね」と言われてしまった。冬に行かなかったから「秋以来です」^^
<旅行日 2017/04/27>
posted by おとG at 08:01| Comment(0) | 野岩・会津鉄道の旅

2017年04月29日

只見線に乗って桜見物

只見線に乗って桜見物
会津若松から柳津まで、ちょこっとだけですが…。

只見線に乗って桜見物
<2017/04/28 会津柳津−郷戸>
posted by おとG at 06:42| Comment(0) | 只見線の旅

2017年04月25日

八重桜〜いすみ鉄道

八重桜〜いすみ鉄道
ここは城見ケ丘駅近く。遅咲きの桜が咲いていた。

八重桜〜いすみ鉄道
数時間のんびりと、様々な角度から花見を楽しんだ。

八重桜〜いすみ鉄道
<2017/04/23 大多喜−城見ケ丘>
posted by おとG at 05:00| Comment(0) | 房総半島の旅

2017年04月24日

新緑の頃〜いすみ鉄道

新緑の頃〜いすみ鉄道
(国吉−上総中川)
桜(ソメイヨシノ)に薄緑の葉が付く頃の風景を求めての旅。
まづは上総中川駅。朝の陽による透明感があり緑が美しい。

新緑の頃〜いすみ鉄道
(大多喜−城見ケ丘)
つづいては大多喜城が見える場所にて。
のどかな風景ですね。
<旅行日 2017/04/23>
posted by おとG at 06:56| Comment(0) | 房総半島の旅