2017年10月10日

初秋〜会津鉄道

初秋〜会津鉄道
初秋の風景を求めて会津旅。
まづは弥五島駅下車。稲の天日干し期待だったが当該箇所は休耕田となっていた。

初秋〜会津鉄道
続いて、というか最後は芦ノ牧温泉駅へ。
ちょっと遅めの昼食と、いつものラーメン屋さんへ。
駅近くの牛乳屋食堂、うえんでとちがってラーメンとチャーシュメンしかないシンプルな店だ。要は入店待ちが無い。

初秋〜会津鉄道
この日は連休で利用客が多いのか、今までは1〜2両編成なのに3両編成が多く撮影しづらかった。
<旅行日 2017/10/08>
posted by おとG at 17:44| Comment(0) | 野岩・会津鉄道の旅

2017年05月22日

新緑の風景を求めて〜会津鉄道

新緑の風景を求めて〜会津鉄道
(芦ノ牧温泉南−湯野上温泉)
まづは、いつもの橋梁。
真夏の陽射しも、道路橋からの撮影なので涼しい風が心地よい。

新緑の風景を求めて〜会津鉄道
(大川ダム公園)
桜の開花が遅い会津田島までの電化区間は萌える新緑でしたが、
会津盆地に近づくにつれ緑が濃くなって…。

新緑の風景を求めて〜会津鉄道
(大川ダム公園−芦ノ牧温泉)
夕刻の定番地。ド逆光の陽射しがまぶしい。

4月の時は芦ノ牧温泉駅近くの牛乳屋食堂でラーメン食べたので、今回は会津若松駅近くのラーメン二郎。
小盛りを頼んだが山盛りのモヤシが食べきれず。
あっ会津若松が発祥の地、幸楽苑も有ります^^
<旅行日 2017/05/19>
posted by おとG at 09:38| Comment(2) | 野岩・会津鉄道の旅

2017年04月30日

会津鉄道に乗って桜見物

会津鉄道に乗って桜見物
(芦ノ牧温泉駅)
東武鉄道から会津田島までの特急リバティ運行が始まり快速が廃止になったので、
しかたがなくリバティで会津入り。
料金はともかく、全車指定席なので事前に予約しないと安心出来ないのが面倒。
SL“大樹”運行開始になったら混雑するのでしょうから。

会津鉄道に乗って桜見物
(会津長野駅)
さて、まづはいつもの会津長野駅下車。
この駅は普通列車のみ停車なので計5本の列車撮影しましたが、線路の曲線美の一枚を。

会津鉄道に乗って桜見物
(大川ダム公園駅)
つづいては大川ダム公園駅下車。
今年は左側の若い桜が葉桜になっていたのが残念。

会津鉄道に乗って桜見物
(芦ノ牧温泉駅)
最後は芦ノ牧温泉駅。
駅長さんに「お久しぶりですね」と言われてしまった。冬に行かなかったから「秋以来です」^^
<旅行日 2017/04/27>
posted by おとG at 08:01| Comment(0) | 野岩・会津鉄道の旅

2016年11月10日

紅葉の会津鉄道

紅葉の会津鉄道
紅葉など秋の風景を求めて会津鉄道の旅。
車窓からの紅葉風景が良いのは、連続して紅葉の山々が見られる会津高原尾瀬口〜会津田島。
会津田島からの非電化区間に入るとスポット的になる。
ここは、そんな中のひとつ。ちょっと早かったのかな?

紅葉の会津鉄道
芦ノ牧温泉南駅では桜の木が紅葉。ホーム一面に落葉していた。
<2016/11/05 芦ノ牧温泉南−湯の上温泉>
posted by おとG at 05:00| Comment(0) | 野岩・会津鉄道の旅

2016年11月08日

秋の会津鉄道

秋の会津鉄道
紅葉など秋の風景を求めて会津鉄道の旅。
まづは、何かが有る会津長野駅下車し散策。

秋の会津鉄道
リンゴが美味しそうだった。
<2016/11/05 会津長野−田島高校前>
posted by おとG at 06:20| Comment(0) | 野岩・会津鉄道の旅